.entry-content p { margin:0}

まるで迷路

備忘録

7/31 7MEN侍「サマステライブ THE FUTURE」

f:id:yocochan07:20210802230641j:image

サマステに行ってきました!

今回セトリ良すぎて本当に楽しかった〜〜〜〜!!!!!!!

侍ちゃんたちのライブに行き始めてまだ日が浅い本当にど新規オタクですが、単独公演をするごとに確実にパワーアップしてきてる、、アイドルって、最強だ、、、!

本当にこの楽しさってライブだからこそ感じるものだし、これからも着実に力をつけていく侍ちゃんたちが見れるのかと思うと楽しみでしかない。

 

唐突ですが、とりあえず推しの事書きます。この先セトリのネタバレとかも書くのでそれでも良い方はお付き合いくださいませ。

 

 

中村嶺亜くん、今回も宇宙一最強アイドルな歌と踊りとパフォーマンスを見せてくれてありがとうね、、、。

この御時世でライブや舞台、外出も制限されてまだまだ落ち着かない状況下、舞台に足を運ぶファンたちも勿論だけど舞台の上に立つ人たちはきっと私達以上にリスクがあって不安な事も多かったと思うけど、もうそれを感じさせないくらいパワフルで最高にキュートで最強にかっこいいステージを見せてくれてありがとうございます。。!

私は嶺亜ちゃんが紡ぐ素直で嶺亜ちゃんらしくて、それでいてファンに対して凄く思いやりのある言葉たちが本当に素敵だなあって常々思います。先頭になって何かを喋る時ってすごく気を使うと思うし、発言する以上は一定数の人に注目されるからちゃんとした言葉を使わないといけないし、、そんな中でも嶺亜ちゃんは自分らしい言葉で、けど誰も傷つけないように発言してて、おばちゃんオタクは毎回涙腺を緩ませながらそれを聞いてます、、、。

文章にするのも難しいのに言葉にするって本当に難しい事だなあって最近凄く思う。

嶺亜ちゃん、いつも本当に素敵な言葉と笑顔を届けてくれてありがとうね。

 

言いたいことは表現しなきゃ伝わらないし、いい刺激を受けて自分の中で落とし込むだけでも勿論満たされるけど、嶺亜ちゃんもとい7MEN侍の6人を見ているとステージでそれぞれがしっかり輝いていて、楽しそうで、そんな6人をずっと見ていたいって思ったら、ちゃんと言葉にして誰かの目に止まるようにしなきゃ!って弱小オタクだけどこうして言葉を紡いでる。

 

1番伝えたいのは、本当に7MEN侍っていいんです、、めちゃくちゃ、、、。

 

ここから何がいいか簡単に書いていきます。(突然)

 

 

①衣装について

まず、私自身がバンド通ってきたオタクからのジャニオタなので侍めちゃくちゃ刺さる。

しかもね、衣装の着方?合わせ方?が古のオタクに刺さりまくるんですよ、、、00〜10年代くらいのちょっとロックで可愛い感じの、、PEACH-PIT先生っぽい、、、!

特に嶺亜ちゃんとこんぴ〜、毎度好きですね………。

 

②セトリについて

今回めちゃくちゃ称賛したいのはセトリ!バナさんが先頭でセトリ組んだのかな…流れが好き過ぎる。

昨年のサマパラ、クリエときて侍ちゃんの公演はセトリの緩急が強くてそれもそれでよかったんですが今回流れが本当に良い。次の曲になるときに欲しい曲調でスッて入ってくるからノリやすい。凄い。

個人的にキスマイとSixTONESのオタクなので最強。侍ちゃんとSixTONESの相性良すぎるでしょ。。Rollin'は「わかる、絶対合う」って感じだったけど、NEW ERAもうやむやも本当良かった。バンドの生音で聞けるSixTONESの曲は無敵。しかも侍ちゃんバンドの演奏技術本当に高い。

 

③ソロステージについて

それぞれのソロのバランスがいい。嶺亜ちゃんだけどれがソロなのかちょっと分からなかったんだけど風磨くんの曲がソロってことで良いのかな、、、?めちゃくちゃ好き。

れあたい以降はステージで披露した順で書いていく。

 

中村嶺亜「My lovin' season(菊池風磨)」

これがソロか否かはともかく、兼ねてから憧れの先輩で風磨くんの名をあげる嶺亜ちゃんがソロで風磨くんの楽曲を歌う世界がきた、、。

今回全体的にどの曲もボーカルって立ち位置でステージを駆け回っていた嶺亜ちゃんだったけど、も〜〜〜〜〜なんてったって嶺亜ちゃんが宇宙一アイドル!!!!!!!

楽器を弾くメンバー一人一人のところに近づいてとびきり可愛い顔して絡みにいくの本当に可愛い。可愛いとアイドルを言葉にした時の具現化・中村嶺亜。私の語彙が無さすぎて可愛いとアイドルとしか呼称できないのが悔しい。この世界にあるありとあらゆる可愛くて綺麗で見たり触れたりしただけで幸せに満たされる全てのものを形にしたら嶺亜ちゃんができると思う。

しかも可愛いだけじゃなくて自分の声をその楽曲に活かすスキルを取り込んでる気がした。嶺亜ちゃんの声って本当にTHE・アイドルなところが凄くいいところなんだけど、歌を主体にした時に色んな意味で目立つ声で、でもライブとか公演をこなすごとにその歌声を楽曲の中に上手く活かしてて、侍ちゃんたちは総じてフィードバックをしっかり次回に活かすのが上手いなってしみじみ感じた。嶺亜ちゃん、やっぱり好き。

 

佐々木大光「It‘s SHOWBIZ!!(少年隊)」

個人的にソロ良すぎたのは佐々木大光選手。これでもかというほどの抜群のスタイル!ダンスのキレ!甘い声!毎回言ってるかもしれないけど大光くんは安定、これからどれだけ伸びていくの、、?君の名は希望。マンネオントップ。末っ子が最強。

大光くんはどの楽曲も大光くんらしく合わせてくるのがすごい。前回のKAT-TUNから今回の少年隊チョイスは熱い。自分の魅せ方わかりすぎてる。。強い。。。世代じゃないのにしっかり今を取り入れながら歌いこなしてる。。。これからもどんどんその足の長さを見せつけて行って欲しい。

 

矢花黎「Autumn(TOKIO)」

バナさんは安定した楽器演奏のスキルとステージジェニックの名に相応しいくらい、ステージでの自分の魅せ方が本当に上手い。個人的に公演終わった後にしてくれる島動画の楽曲解説が好きすぎるので今回もお待ちしております。

あと喋った時の安定感。大光くんとバナさんのトーク本当にはじまりから終わりまでしっかりオチがあって簡潔で面白くて好き。語彙が豊富。総じて恋。現場行って矢花さんに落ちない女いるの………??

 

本髙克樹「Think u x.(藤ヶ谷太輔)」

ぽんさんソロ、本髙克樹様…好きです。(?)

毎回曲のセンスがいい、、普段知的だけどちょっと天然で抜けてて、間延びした喋り方とかふにゃふにゃで可愛いのに曲になった瞬間突然くる雄の部分がめちゃくちゃ好きです。少女漫画とかで仕事してる普段はパッとしないモサモサ眼鏡くんなのにオフで眼鏡取ったらめちゃくちゃ凄いんですみたいな。。

それにたいぴ〜の曲持ってきたらもう好きでしょ。。

リスペクトしてくれてなのかちゃんとライブの演出も魅せ方もそれっぽく仕上げてきててもう好き。愛。ぽんさん好き。

 

菅田琳寧「FORM(北山宏光)」

この曲の間、恋人になってください!

からの突然の北山宏光…(撃沈)

みっくんが携わる楽曲の崇拝者なんですが、中でもFORMとGive me...が好きすぎて、今回このタイミングでりんちゃんがこの楽曲を選んでくれたことに圧倒的感謝…。

男らしいんだけどその中にある弱さを見せてくれる歌詞、それに沿うように歌うりんちゃんの声、踊り、もう好き、結婚しよ…。

りんちゃんのソロステージは嶺亜ちゃんとはまた違ったTHE・アイドルを見せてくれて好き。りんちゃん自身が生粋のジャニーズのオタクだからかもしれないけど王道のアイドルでメンバーカラー赤を担うジャニーズの中でもとびきり正統派なアイドルなステージ。しかも今回ちょっと大人な要素も詰め込んできて、ずるい。

 

りねぽんが各ステージで藤北先生の曲してくれてて最高だった。いつかFIRE!!!とかREAL MEあたりの楽曲*1を是非デュエットお願いします(合掌)

 

今野大輝「care(赤西仁)」

儚くて純度高い綺麗な歌声が本当に映える。

去年のサマパラの時にギターを手に弾き語って歌う姿が本当に良くて、、こんぴちゃん、こんぴちゃん、、、。

ソロステージでもグループで歌う姿も儚くて消えてしまいそうなんだけど、確かに力強くそこにいて、こんぴちゃんって天使なのかな、、、。

多く発言するわけじゃないけど、発言する一言一言がちゃんと残るこんぴちゃん偉大。

これはソロステージとは関係ないんだけど、楽曲前にバナさんに絡まれたときに「今日時間押してるからもうやめとけ」ってサラッというこんぴちゃん好きすぎて、、こんぴちゃんの不意にでる発言面白くてツボなので誰かまとめて本にしてくれませんか。。活字として手元に置いておきたい、こんぴちゃん語録。。。

 

④演出について

演出も上手。Naughty girlに入る流れのところめちゃくちゃ好き。

ちょっとコミカル、からのスーパークール…たまらねえ。

しかも今回バンド楽曲からのダンス楽曲の切り替えも上手で飽きが来ない。ステージの関係でスケートボードバチバチに乗りこなすステージは今回なかったけど、バンドもダンスも一切抜かりなく魅せてて圧倒された。こんなにクオリティ高い演奏とダンススキルが一緒に堪能できるなんて最高すぎる。しっかり2時間弱公演してるのにもっと見たい!時間早い!って思ってしまった。これからまた単独公演沢山してくれるの待ってる。

あとまたうやむやの時の嶺亜ちゃんのイラスト動画演出ズルすぎる。。

 一つ一つの目標が明確でそのために着実に力をつけてく7MEN侍、まさにタイトルのこれじゃん…。君たちのためにオタクはできることをしてあげたい。

 

⑤MCについて

自分たちのお仕事宣伝した後に見学席に来てくれた人と絡むんだけど…

私が入った公演、SixTONESの田中樹くんだった。。じゅったん。。。

SixTONESの今回のツアー全滅だったからしょんぼりしてたけどMCで話振られて永遠に喋ってるじゅったん見てたら間接的にSixTONESのMCの空気感体感出来たみたいで幸せでした。。。MC長かった。。。(褒めてる)

締めようとする嶺亜ちゃんVS終わらせたくないじゅったんの静かな攻防もあって最高でした。

あと先輩達が来た時に大光くんって本当に上手に立回るなって今回のMC見てて思ったくらい大光くんとじゅったんのトーク面白かった。大光くんのそういうところ好き。

「ライブどうですか?」って話振られて「楽しい。自然と乗っちゃう。」って褒めてくれてて凄い嬉しかったな〜〜。

最後大光ちゃんがミスターズドンをやったんだけどじゅったんが捌けちゃってて「樹くん捌けちゃった…」ってちょっとしょんぼりしてた大光ちゃん可愛すぎて抱きしめたかった。

 

総括

ざっくり書き進めてきたけど思いの外長いし、まとまりの意味とは…ってくらいざっくりと書きたいことをただ書いてしまった。。

とにかく7MEN侍っていいんです!(n回目)

本当に良すぎてもっと色んな人の目に止まってほしいし、もっと色んな姿を見たい。欲をいうならもっと大きなステージに立たせてあげたい。

 

この公演の日に更新された嶺亜ちゃんのブログ*2での言葉たちが本当に胸に刺さって、今オタクができることってなんだろう?って改めて考えて、冒頭でも少しだけ記したけどこうして文字を綴ってみた。こうした文字を云千字綴ったものを読む方がうんと面倒だと思うし、言葉で言っても残るものの方が少ないだろうから。。

とりあえず10分もかからないので侍のオリジナル楽曲動画を見て!(結論)

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 

バンドもできてダンスもできる!っていう侍の良さが2曲見れば端的にわかるはず。。!

見て、、話はそれからだ、、、。

久しぶりにこんなにいっぱい文字綴ったけど本当にまとまりがない。

侍ちゃんの目標に向けて痺愛*3、頑張る。

 

*1:バチバチでオラオラなやつ

*2:Johnny‘s web内で日替わりでメンバーが更新している「異担侍日報〜侍ふ。〜」

*3:7MEN侍ファンの呼称。姫からの派生