.entry-content p { margin:0}

まるで迷路

備忘録

1/1「JOHNNYS' ISLAND」

f:id:yocochan07:20220202030858j:image

13月を探しに行ってきた。

2021年総括を終えたので早速現場記録を付けていこうと思う。

私がジャニーズアイランド(以下ジャニアイ)に入ったのは新年一発目の1/1公演でした。ご縁があって新年から可愛い嶺亜ちゃん、かっこいい嶺亜ちゃん、平伏したい程美しい嶺亜ちゃん、色んな嶺亜ちゃんが見れて、改めて今年もこの子を推していきたいと思いました。

あいも変わらず時の経過と共に記憶が薄れてはいるのですが、箇条書きで残してくれた下書きと共にジャニアイの個人的振り返り感想。

 

目次

 

そもそもジャニーズアイランドとは?

初見なので大まかなあらすじでしかないのですが、少年たちが「どうして1年は12ヶ月なのか?」「じゃあ、見た事も経験した事もない13月を探しに行こう!」というお話。(ざっくり)

フレッシュJr.ちゃんたちをHiHiJetsの髙橋優斗くん、美少年の岩﨑大昇くんが筆頭になって世界をナビゲートしていく物語。

テンポが良くて、色んな年代、色んな国、その月にあった様々な事象を紹介していくので世界史、日本史が端的にわかりやすく知れるという学習舞台でもあった。あまりにも分かりやすくてしっかり覚えられたので個人的には教材にして欲しい。

 

中村嶺亜さんから辿るジャニアイ

帝劇で見るれあちゃんのお顔はいつも美しい。

ジャニアイの演目、ちゃんと最初から最後まで見てみんなそれぞれが素晴らしかったんだけど、推しなのでどうしても中村嶺亜くんのことばかり着目していたので書く。

衣装について

演目の中で四季の紹介で出てきた白い衣装の冬の妖精さんも、ヒンデンブルクのドイツ軍指揮官?を演じた時の軍服の衣装も、若草色のスーツの衣装も、ピンクのブルゾンにダボダボのパンツでB-BOYっぽい衣装も、もう何もかも似合う。可愛い。着こなしが上手い。

楽器演奏から表情で魅せるパフォーマンス

ギター弾いてる時も踊ってる時も表情がころころ変わっていくの本当好き。にっこり笑い、かっこよくきめ、誘惑するような顔して煽ってくるの超いい。彼の顔面とパフォーマンスの虜。振られて絶対に外さないトークも好き。後、落ちた仮面を拾おうとタイミング見てたれあちゃんの気づきと同じくタイミング見て拾ったゆぴ。二人とも察知力高くて、そういうところも好きよ。

ちびJr.ちゃんと一緒にスケボーしてる時のお兄さん・中村嶺亜めちゃくちゃ良かった。好き。

ステフォ最高なので是非ご確認ください。

演技

れあちゃん、声の迫力強くなりました…?

軍の指揮官演技をするれあちゃん超好きでした。

銃で自害する時に強く言い切る声に反して撃つ瞬間の表情は目をぎゅっと瞑って、どこか怯えてて恐怖を感じる表情をしてて胸が苦しかった。戦争なんてない平和な世界であれ。

ヒンデンブルク号の演目は侍が総出演で演じていたんだけどそれぞれがしっかり役が落とし込まれてたので役から緊迫感や恐怖が感じられて引き込まれた。ここ1、2年侍ちゃんたちは内部、外部問わず積極的に舞台や演技のお仕事を頂いていたからそれぞれの演技や立ち振る舞いがめちゃくちゃ良かった。個人的にぽんさん、本当に声の演技上手い。

 

Hi美、お兄さんになる

金指くんがJr.の子と絡んでるの見て、時の流れと走馬灯のように脳裏を過ぎるちっちゃくて可愛い金指くんにおばちゃんは涙が出そうになってしまったよね……。みんなの末っ子だった金指くんがめちゃくちゃ精悍で色気のあるお兄さんになって泣いてしまう。おばちゃんは少年の成長に涙腺が脆くなるよ………。

金指くんだけじゃなくて、スノストトラの弟だったHi美ちゃんたちみんながめちゃくちゃお兄さん感あって時の流れを感じてしまうね。

 

幕間のアドリブ劇場

少年倶楽部でMCポジションの髙橋ゆうぴさんと岩﨑大昇くん。語り?の時に二人とちびJr.ちゃんたちで喋ってるんだけど本当に面白いしトークが上手い。

ダンスの振り付け間違っちゃったことを自己申告するお兄さん・ゆうぴ〜とマジック時のセルフ効果音の癖が強すぎるたいしょ〜くん。ゆとたい、好き。

色んな色のハンカチを出してその色に縁のあるエピソードや人物の話をJr.ちゃんたちに振っていくんだけど、赤で井上瑞稀くん、白で髙橋優斗くんと名前が上がる中で、黄色のハンカチで名前あげてもらえなくてちょっとしょんぼりするたいしょ〜くんは保護したかった。ぽやんとして「(黄色は)高橋海斗くん!」って言ってた田仲陽成くんも保護したい。ピンクでえっちな色を想像するゆうぴは男の子で可愛い。

 

総括

結論、やっぱりジャニーズのエンターテイメント素晴らしい。

舞台の感想でもないから書くか書くまいか悩んだけど昨今のジャニーズは追ってきた時からかなり変革してるなあという印象がついて離れない。それは勿論アップデートという形で時代に寄り添っていてとても良い事だとも思うんだけど、個人的に追ってて苦しくなることもあり、年末から年始にかけての某番組で一層もやもやした後に今回舞台を見ることになったので、どんな気持ちで観劇に臨めば…なんて思ってたんだけど、舞台を見てジャニーさんが作ってくれたこのエンターテイメントを届け続けてくれる限りはずっと見ていたいな〜と思ってしまった。だってこんなに時代に向き合いながら日本の伝統や世界各国の歴史についてをエンターテイメントコンテンツとして提供してくれて、少年たちの煌めきと共に希望と夢を届けてくれるの素晴らしすぎる。

アイドルだけどただ歌って踊れるだけじゃなくて、少年一人一人がそれぞれマルチな才能を持っているのを体現してくれてる。

子供は大人になれるけど、大人は子供になれない。

幼さの強さと弱さ、相反するものをめちゃくちゃ切実に届けてくれる素晴らしさ、本当に良い。

ジャニーズアイランド、社会の授業として取り入れてもいいくらい素晴らしい。歴史の重みや戦争の怖さを見ながら、自分達がこれから歩いていく未来の希望、眩しさが詰まってる。

最高だ、ジャニーズ。最高だ、ジャニーズアイランド。(アイランド初見女の感想)

ジャニーさんが手がけた舞台をジャニーさんがご存命の時に見ることができなかったのが本当に惜しい。

ゆぴが最後の挨拶で、「ジャニーさんに携われた人たちが半々くらい。これからどんどんジャニーさんを知らない子達が増えてくる」って言っていたのが本当に寂しいな。でも今のJr.ちゃんたちがデビューグループに名を連ねてきた先輩達のように大きくなって、これからもジャニーさんが育て上げたジャニーズの素晴らしさを伝えてくれたら嬉しいな。

疫病の影響もあって最終日まで完走することはできなかったけど本当にお疲れ様でした!