まるで迷路

備忘録

SEVENTEEN「“DIAMOND EDGE" in JAPAN」

f:id:yocochan07:20170728025943j:plain

CARATに生まれてよかった~~~~!

せぶちちゃんのワールドツアー日本公演のさいたまスーパーアリーナへ行ってまいりました。前回の公演とはまた違う新たな魅力を引っ提げて、鉄はあちゅいうちに!ということで書く。

オープニング

まずはオープニング、王子様を連想させる衣装で登場。一番前のメインステージからホシ、ウジ、ジュンが登場し、SEVENTEENが織りなす夢の国の始まり。某夢の国みたいのパレードみたいな、ひたすらにファンタジーできらきら輝く13人の王子。13人もいるのにそれぞれに個性があるの凄い、って毎回思う。2日目の아낀다でメンバーから一人離れてファンにお手振りしてたハニちゃんが途中慌てたように合流してるの可愛かった。

それから少年時代のお写真VCRの後に制服のような衣装で登場。ひたすらに爽やか。今の彼らだからこなせる感じ。制服最高。13人でのステージは一度ここで終わり、続いてチームごとのステージ。

ボーカルチーム

お城、真っ暗な部屋、妖艶で耽美な世界観。ひたすらに美しく、練習生の頃歌っていたという「We gonna make it shine」とこの雰囲気に合わせてアレンジされた「몰래 듣지 마요」が見ても聞いても麗しい。儚くて、どこか消えてしまいそうで、何を言いたいのかわからなくなってくるけどとにかく普段明るくて柔らかい雰囲気の彼らと一変して、どこか重々しく陰鬱でゴシックロマンス漂うステージ。最高。ウジくんがローゼンメイデン。二曲披露した後、ウジ、ジョンハン、ジョシュアは一度ステージから降りてメインボーカル二人、ドギョムとスングァンによる「say yes」。二人の歌声がただただ圧巻。お互いがお互いの声に重なるとき、ぶつからずに調和されて気持ち良い。ひたすらに凄い。からの再度5人で「20」。日本語バージョンでの披露。ボカチの今回のコンセプトが個人的にドツボで早くWOWOW放送見たい。

ヒップホップチーム

突然髭面の男のお面を被った、ピアノを弾く人物が現れて始まる。気味の悪い笑い声をあげながら鍵盤を弾く。動きがその人物の狂気を表していて、初日入った時その不気味さからか遠くから悲鳴が聞こえた。その狂気を帯びた人物がマスクを取ると口角をにやりと上げるウォヌくん。彼の表情と仕草が最高で背筋がゾッとした。メインステージにウォヌくん、バックステージ?にクプス、ミンギュ、バーノン。クプスの表情もなかなかに狂気的な雰囲気がして好き。ボカチの暗さが陰鬱なら、ヒポチは暗さの中に潜む狂気以外のなにものでもない。そして凄いのがステージが終わるとさっきまで取り憑かれたように向けてた視線が柔らかくなる。ヒポチのラスボス感。どこか危なげで、踏み込んでしまえば帰れないような雰囲気漂うステージ。ミンギュとバーノンはその暗さの中にまだ明るさのようなものも見えてるけど、クプスとウォヌくんは完全に堕ちてる。個人的に初日の衣装が好き。

パフォーマンスチーム

パフォチのVCRは人体実験のような白い空間と透明なガラスの壁に囚われる四人、楽曲と共に彼らが壁を壊しステージが始まる。初日は白、2日目は黒の衣装だった。白い方はエロかったし黒い方は雰囲気に合ってた。ディノの衣装が動く度に見えるお腹と背中。マンネの男らしいかっこよさを目の当たりにしてもうそこにいない赤ちゃんマンネがちょっと恋しい。と、思いつつも男らしいマンネにやられた。ちゃに…。「OMG」「Who」を披露、ダンスソロが最高。最終兵器ディノ。彼の踊る姿は体の動きから表情まで素敵。4人での楽曲披露後、チャイナライン・ジュンとTHE8による「MY I」。布を使った息の合ったダンス。THE8がジュンの操り人形になったと思ったら反転して、ジュンがTHE8の召使いのように縛られてるところが圧巻。構成でみんなが均等に主人公になるところが良い。全体通して見るとやはりホシくんが万能プレイヤーで中心になって良い雰囲気になってる気がした。

13人での楽曲

チームごとのステージが終わると再度13人に。チームごとではコンセプトもバラバラで同じグループでないような姿を見せるのに、一つになるとしっかりまとまって上手く混ざり合ってるのが本当にさすがとしか言いようがない。せぶちの凄みはここにあると思う。楽曲も歌もラップもパフォーマンスもそれぞれがしっかりと「SEVENTEENらしい」と感じさせる。コンサート見る度に飽きないし、物足りなさを感じさせない。凄い。日本で初披露した「울고싶지읺아」が本当に見事だった。

 

時間にして3時間半と盛りだくさんなステージ。大きなステージとそれに対してのどこまでも謙虚な姿勢にみんな虜だし応援し続けたいと思わざるを得ない。まだワールドツアーも始まったばかりで、きっと日本に来るのも久しくないのだろうけれど、遠くからせぶちちゃんに検討を。ソクミンが言ってたけどきっとファンも同じ気持ちで、彼らにとって幸せなことばかりありますように。

あ、ブルゾンぶうみだけ書きたい。「35億」のところを「3万人」って言い続けるぶうちゃんの可愛さ。「35億?」「3万人」そのやりとりが可愛かった。どこまでも楽しませてくれるぶうちゃんに拍手。