.entry-content p { margin:0}

まるで迷路

備忘録

2021年個人記録

今年ももう終わってしまう…そんな事を思いながら、今年は離職・婚活・転職とリアルが色々重なっていたので年間オタク総括の前に色々書いていこうかな〜という基本的には自分用メモ。

 

 

婚活

1月頃に正式登録して婚活エージェントの利用を始めた。最初にエージェントと話して自分の情報を登録。その後レコメンドされて、写真・居住地・価値観等々を見て相手からYESを受けていれば会うか会わないか、配信された条件を見て会いたいか会いたくないかを選んで、お互いにYESになればファーストコンタクトで会い、その後も継続して会いたいと相互一致してマッチング成功となる。

なんの躊躇もなしに取り敢えず会う!会いたい!ってみんなオッケーしてみる!っていうのもひとつの手というか、婚活に励むならまずはそれでいくんだけど、どうも慎重になってしまう性だった……。なのでファーストコンタクトに持ち込むのも少なく、間もなく一年経過するけど選り好みしてたのでマッチングしたのは片手に数えられる程度。大した記録事でもないのだ。でも書く。

 

2月、初めてのマッチング

初めてマッチングしたのは30代の方。在日外国人の方だった。

ファーストコンタクトの後に、晴れてマッチングしたんだけど2度目の食事で会話していく中でちょっと合わないかもと思い始めてしまい早々にフェードアウト。私、まじで婚活舐めてる気がする。

 

3月、2度目マッチング

30代の方。

めちゃくちゃ話しやすくて、優しくて、落ち着いてて、オタク。個人的に声が好きでした。

7月まで定期的に会ってたけどお互いに連絡取らなくなって自然とお別れしてしまった。

 

11月、婚活再開・3度目のマッチング

止めてた訳じゃないんだけど8〜10月まで家の事が多忙で何も出来ず、11月に転職活動と並行して婚活も再開。2人とファーストコンタクトまでいく。1人は同い年、20代で年齢的にもいいな〜と思ったけどファーストコンタクトでの会話で挫け、もう1人は1歳下の20代の方とマッチングし、2度目のデートするもまた挫けマッチング停止申請中。年末にして継続して会う人を切るという暴挙、本当に婚活…する気あるの……私…………(沈)。

 

転職、詰む

現在転職活動も詰んでる。

人生、しんどいなあ(遠い目)。

2021年の出来事で大きかったから書くこともあるだろうと項目に加えてみたけど転職面接詰み過ぎて詳細書くと沈んでしまうから取り敢えず応募含めたら30社以上応募して詰んでる現状とお伝えします。南無南無。

 

車の免許を取得

離職して実質長期のおやすみ期間。何か資格とりたい!と思って合宿免許の場で普通車免許を取得してきました!個人的に今年一番達成感を感じている。15日間、よく頑張ったねえ………。

合宿内容はとくに面白味もなく、勉強!実技!テスト!勉強!実技!テスト………(エンドレス)。一人で行ったんだけど歳の近い方と一緒に勉強出来たから楽しかったし心強かったな…ご縁感謝。

 

読書感想

通勤時間に本読んでたから今年はあんまり本読めなかった気がする。もっぱら電子書籍で読む人なのでkindle眺めながら記録付け。

 

オムニバス/誉田哲也

姫川シリーズの短編集第三弾。外れがない。

誉田哲也さんの作品は新刊が出る度に買ってしまう。

 

ハウルの動く城シリーズ(1)(2)/ダイアナ・ウィン・ジョーンズ

ジブリ映画で有名なハウルの動く城、原作を読んだことがなかったので某ロードショーで映画を再度見た時に読んでみようと思い購入。

 

告発/コレコレ

コレコレ氏の放送を定期的に見てしまうんだけど、今回ひろゆき氏との対談があるとのことで購入。考え方の違う二人が社会問題やお互いについて話すのが読んでて面白かった。

 

ひらいて/綿谷りさ

実写化の広告に惹かれて購入。主人公の言葉や行動に共感できるか否かで評価が違うのかなあ、と思った。綿屋りささんの小説を初めて読んだんだけど文章が凄く綺麗で主人公の感情表現の描き方が良いな〜と感じた印象。

 

美しい彼シリーズ/凪良ゆう

2021年、個人的に読んで良かった小説No.1。とにかく良すぎた……!

ドラマ化をきっかけに購入して、久々にBL小説を読んだんだけど本当によかった……。主人公の平良の愛の重さと表現の"気持ち悪さ"が最高だった。推しへの気持ちってまさにそれだ。心に平良を住まわせて推し活したいと思うくらい。ひらきよ、永遠なれ。

 

フェイクフィクション/誉田哲也

今年最後に読んだのコレだ。

誉田哲也さんのミステリー小説はいつ読んでも描写がリアル。実際に起こった事件を参考に描かれてるフィクション小説だから巧妙でこれに似たことがリアルでもあった事なのかと思うと恐ろしい。ハッピーとは言い難いとかも知れないけど、主人公達は結果的に幸せな結末なのが少しだけ救い。

 

kindle辿ったけど2021年は漫画ばっかりで小説とかエッセイとかの活字を全然読んでいなかった…2022年は活字を読む生活したい。

 

総括

だらだら書いてたら年あけてしまったね。

今年は「早く職に就く」を目標に動いてます。お金の余裕は心の余裕。オタクだからちゃんと働こう。