まるで迷路

備忘録

JBJ「JAPAN TOKYO VALENTINE LIVE」

f:id:yocochan07:20180216022229j:plain

可愛いお花ちゃん、JBJ。

15日、運命的に休みが取れてしまったので行ってきました、JBJ。

もう…行ってよかったとしかいいようがないくらい素晴らしかった。キラキラしてた。お花ちゃんたち、JBJ。言いたくなる、JBJ。

一部のみの参加だったのでゆるゆる感想。

「Myflower」から始まって、一曲歌い終えるとトーク&ゲームタイム。お馴染み司会オッパ・古家さんが登場してメンバーたちは椅子に座ってトーク

自己紹介から始まって、カムバックした時のことやアルバムの説明。最初テヒョンが話し始めるんだけれど、「韓国では僕が紹介するんですけど、今日は上手く説明できないので…(といってケンタを指す)」と、突然降られて動揺するケンタくん。それから説明しようとするんだけど上手く日本語が出てこなくて「アイデンティティを思い出して!」みたいなことを古家さんに言われてしまうケンタくん。彼のしゃべり方柔らかくて刺がなくていいよね…っていつも思う。

何個かトークした後、バレンタインライブということで「一番カッコいい人は誰だ!」ゲームをすることになるんだけど。この日のテヒョンがめちゃくちゃ可愛くって…。

古家「この中から一番クールなヒトは誰か、っていうのを決めるんですけど。

テヒョン「え…この中から?(ジョイフル達を指して)」

古家「違いますよ。(メンバー達を指して)この中から決めるんですよ。

ちっちゃい可愛い最年長おにいさんノテヒョン。

箱の中身はなんだろう?ゲーム

最初のゲームがコレ。二人で対戦式でやっていくんだけど、対戦ペアが「ヨングクVSサンギュン」「テヒョンVSドンハン」「ヒョンビンVSケンタ」。決して触って危ないものではないんだけど見た目のえぐいものが多くて出てきたときちょっとぞわっとした(笑)。

最初の対戦がヨングクとサンギュン。箱の中身が動くクモのおもちゃだったんだけど、動きが妙にリアル。二人とも結構触るの嫌がってて、なんとか触ったヨングクが答えたんだけどはずれで、サンギュンに至っては結局モノには触れなくて箱の中で触ったのはヨングクの指だけで当たらず(笑)。最後にもう一回ヨングクが「ブロッコリー」って答えたけどそれも外れて、中身を確認することになるんだけど見た瞬間めちゃくちゃ驚いて後ろに下がって腰抜かしてたヨングクがめちゃくちゃ可愛かった……!ケンタかテヒョンにしがみついて怖がってた姿が子供みたいで最高キュートだった。

二戦目はテヒョンとドンハン。箱の中身は馬のお面(スタッフ装着)。凄い動く。最初はびっくりしてたけど二人とも徐々に慣れて粗雑に触ってた(笑)。触りに触って、ドンハンが正解してゲーム終了。出てきたのを見て「え、大丈夫ですか!?僕凄い掴んで叩いてた…」って心配するマンネ。テヒョンも心配して様子窺ってて、馬のスタッフが捌けた後、「あの馬の中に馬が入ってるんですよ♡」って説明する古家さんが可愛い。

そして三戦目、最後はヒョンビンとケンタ。箱の中身がでっかいゴキブリのぬいぐるみみたいなやつ。本当に気持ち悪いくらい見た目がリアル。見えない方が幸せなレベルのソレで、ジョイフルとメンバーの反応を見た二人ともびくびくしながら箱に手を入れてた。ケンタくんのビビり具合が相も変わらず健在だったけど無事に正解して、中を確認した瞬間怯えて近くにいたヨングクに抱き付いてた。

クイズゲーム

次のゲームは出された問題にフリップに答えを書くゲーム。各自椅子に座って書いていくことになったんだけど珍回答のオンパレード。

最初の問題が確か「日本で一番高い建物は?」で、各々の答えが、

ドンハン「東京タワー(絵)

ケンタ「スカイツリー

テヒョン「ツリー!スカイ!(ケンタのカンニング疑惑で不正解扱い)

サンギュン「富士山!(山の絵に「Fuji」)

ヨングク「ドンキホテル

ヒョンビンすいか

一人ずつ見てくんだけど、ドンハンが「東京タワー」って答えた後、外れて「なんで?」みたいな反応してて、ケンタの「スカイツリー」を見た瞬間、

ドンハン「コレ、東京ですよね!東京にあるタワー!東京タワー!

古家「東京タワーは別物です(笑)。

最後までめげないマンネ。さすが。

サンギュンの回答が本当に珍回答で最高だった。堂々と回答出すんだけど、会場がざわざわ。

古家「建物ですよ?

サンギュン「あ…スミマセーン!

笑うサンギュン可愛いから全部許しちゃう。幸せな世界。

ヨングクの「ドンキホテル」は…「よく見て!JBJ」参照。

ドンキホテルなんてないよ!」って確かケンタに言われてて、古家さんの「物凄い安いんですかね?」がツボだった。そして恥ずかしくなってフリップで顔隠すヨングク。

そして問題のヒョンビン。謎の「すいか」。ちゃんとひらがなで「すいか」

しかも周りに何個か書いては消した跡が残ってて、みんなに散々「なんで!」と突っ込まれたあと「ジョイフルがずっと言ってたから」って言うんだけど、「それスカイツリーじゃないの?」って言われて崩れるヒョンビン。まだ一問目だったのに腹抱えて笑った。ケンタが2点、面白かったからヨングクとサンギュンが0.5点貰ってた。

確かその後の質問が「左隣の人の誕生日は?」だったんだけど、この質問が出た途端、得意げになるヨングクと「わあ…ヨングクのならわかるのに…!」って言うヒョンビン

ドンハン、ケンタ、テヒョン、サンギュン、ヨングク、ヒョンビンの並びで座っていたのでドンハンから答えていくことになるんだけど、ドンハンの答えが「1月12日」とまさかの外れ。ケンタに「先月のことだよ!?」って言われると、2のところに線を加えて「1月1♡日」って無理やり正解にしようとしてた。

ケンタはテヒョンの誕生日、「10月15日」を答えて正解。「テヒョニヒョン大好き♡」ってハグしてた。可愛い天使。

テヒョンはサンギュンの誕生日を答えるんだけど、薄い字で「4月23日」って書いて外れてた。本当に4月のところがとくに薄くて、後ろの大型スクリーンだと反射してなんにも書いてないのかと。

続いてサンギュンはヨングク、「僕ヨングクのこと凄い大好きなんですよ」って前置きして、「1月何日」って書いててはずれ。「誕生日パーティもしてないのになんで先月なんですか!」って言われて、ヨングクにぴったりくっついて暫く同じ椅子に座ってたの可愛過ぎだった。

そして自信満々のヨングクはヒョンビンの誕生日。「3月4日」って書いて正解。「僕の誕生日の二日後がヒョンビンなんですよ」ってヨングクが言ったら、「だから僕たちお互いの誕生日は分かる」って言うヒョンビン。その流れでヒョンビンの答えを出すことになるんだけど、「夏だよね?」って確認しながら最初「8月3日」って出すけどはずれで、何かを思い出したように「7月3日」って書きなおして正解に。そのあとこっそりジョイフルに親指立ててたのはここだけの話…。

最後の問題が「パンダの絵を15秒で」だった。これはどう足掻いたって絵を見ないと何とも言えないんだけど、合格だったのはケンタとテヒョンとヒョンビン。「牛じゃん!」って言われながらも形容が似てるから0.5点もらってたドンハン。不合格だったサンギュンとヨングク。

サンギュン「審査してる人は誰なんですか!?

古家「中国本土の方です

サンギュン「…ワカリマシタ~!

古家「じゃあ次ヨングクくん…

ってヨングクが答えようとした途端、何故か「ブー」と不合格の音が(笑)。そのあと、フリップの絵を出すと「呪いの人形みたい」「怖い」とメンバーから散々言われてた。ヒョンビンは書いてる時からずっとヨングクの見て「これバケモノじゃん~」って言ってた。チプサズ…!

この後風船が割れるまでお題のものを言ってくゲームをやっていったんだけれど、このゲームでヒョンビンとサンギュンが凄く怖がってて自分の番になっても逃げて他のメンバーが答えて言ってて、ケンタくんが答えた後割れたんだけどあまりに大きな音を立てて割れるから漫画みたいにはじけ飛ばされてたケンタくん(笑)。「楽しかったですけど、大きな音が嫌いなんですよね。でも楽しかったです」ってどこまでも天使なケンタくん。素晴らしい。

ゲームの後はライブパート。シックでカッコいい曲からしっとり聞かせるバラードまで、幅広く楽しめる彼らの楽曲。聞いてて楽しい、見て楽しい。振付が可愛いものからカッコいいものまであって本当に魅力いっぱいだし、このメンバーでの活動が期間限定なんて信じられないし勿体ないな、と節々で感じるライブ。

 

全部総括して書くと、みんな可愛い。これに尽きる。

ケンタくんが最後に「大事なお知らせがあります」って言ったとき、ソワソワしたし、なんだったらちょっと悲しくなってた。お知らせは4月の日本でのコンサート、ソロのコーナーもあるかも?と言ってたけれど、大体その時期らへんが活動期限だからどうなんだろう。本当に楽しくて幸せな空間であっという間に時間が過ぎてた。

個人的にステージ見て一番ファンを楽しませてたな…って思ったのはドンハン。ファンサとか曲中とか、じゃれてるようでしっかりするところはしっかり決めててマンネ凄い。

あれこれうろ覚えで書いていったけどトークも可愛いところたくさんあったし、まるっと映像化してほしいくらい。ライブとかコンサート見るたびにいつも思う。

次は四月の東京体育館と大阪…い、行きたい…。あまりにも可愛くて終わってしまうのが惜しいから見れるところは全部見たいと思ってしまうようなそんな彼ら。